趣味の陶芸から日々思うこと・・などなど


by nekoyanagiY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:すきなもの、きらいなもの( 9 )

初挑戦★

以前より作ってみたかったベーグル。
ネットで沢山あるレシピの中から「これ!」と狙いをつけたもので挑戦。
もともと何事も結構我流でやりこなしている私。
But,今回はレシピ通りに・・・d0050344_1010189.jpg


























形はいまいちだけど・・・味は格別!!
ガーデンレタス+クリームチーズ+スモークサーモン=★*★!!!
しばしベーグル作りにはまりそう*


いえいえ、今年初の自宅ショップ開催です!!!

        7月4日(水)~8日(日)

                 10:00~17:00


お近くの方は遊びにいらしてください。
[PR]
by nekoyanagiY | 2007-06-20 10:22 | すきなもの、きらいなもの

おひさしぶりです★

なにやら色んな事が続いて、すっかりお留守にしてました。
私は生きてます。元気です。
今年も自宅ショップやります。仕事と両立しながらも作陶してます。

そんなこんなで、昨日久々にショッピングへ。
最近すっかり購買欲衰退の私がとあるお店で・・ひとめぼれ・・(いや、衝動買い?)
まっ、どうでもいいです。
かわいくて我が家に連れてきました。

d0050344_2136102.jpg



























なんだかほ~んわか気分にひたれるのです・・・・
ただのマグなら見向きもしなかった。
このどんぐり頭がいいんですねぇ

うん、かわい★
[PR]
by nekoyanagiY | 2007-04-30 21:40 | すきなもの、きらいなもの

★・・・★

信号待ちでちらっと見たリサイクル店の前。
まるで私に向かって「今すぐ来てぇ~!」と叫んでるかのようで・・・
Uターンして手に取り即ゲットです。
d0050344_1119256.jpg

多少のきずも、オイルを少しふくませれば・・・もうすっかり我が家の一部となってます。

さて次回の自宅ショップは
9月1日~4日 10:00~17:00
   よろしく★
[PR]
by nekoyanagiY | 2006-08-18 11:30 | すきなもの、きらいなもの

久々のカステラです★

一年ぶりにカステラ焼いてみました。
かなり前の「オレンジ・ページ」に載ってた新聞紙で作った型で作るかなりのボリュームのものです。
これはじっくり一時間かけて焼きあがった直後の様子。熱いうちにさかさまにして・・・・・♪
d0050344_624881.jpg


そして翌日。ねぇ!カステラでしょう!このしっとり感ははちみつ効果。「ねこやなぎ」のショップ期間中にもお出しして評判もよかったのです。
d0050344_6281960.jpg

[PR]
by nekoyanagiY | 2006-06-04 06:29 | すきなもの、きらいなもの

「かもめ食堂」

d0050344_10242412.jpg


是非観たいと思っていた1本。
予想通り、何も裏切らず、のんびりと楽しめました。北欧フィンランドオールロケ×食堂×小林聡美=興味満々!特別にはらはらどきどきの展開もなく、号泣することもなく、だけど、今の私にとって小さな元気をもらえた様な気分になりました。大きなスクリーンで観る超大作もよいけどこんな映画をみるのも大好きです。やっぱ、観たいもの、聞きたいもの、行きたいとこ、したいことはどんどん積極的にするべきですよね!(可能な限り・・・) ラストシーン近くで3人がコーヒーを飲む時テーブルまでカップをのせてた白木のトレイがとっても素敵でした。
[PR]
by nekoyanagiY | 2006-05-19 10:43 | すきなもの、きらいなもの

もちろん!すきなもの

車で5分とかからないところにあるベーグルのお店。「ねこやなぎ」の自宅ショップにもいつも生地を発酵させてるわずかな時間に来てくれてます。今回差し入れにと持ってきてくれたものが、どんぴしゃ!私にずっこ~ん!はまってしまいました!それは「ラスク」。もちベーグル生地です。このパリパリ感、甘さといいGood!私は午後のおやつに一日2枚。娘は朝起きがけに1枚。だいじに、だいじに食べてまぁす*
d0050344_1973813.jpg

[PR]
by nekoyanagiY | 2006-04-28 19:08 | すきなもの、きらいなもの
とにかく、生活雑貨が大好き!とは言ってもいろいろ買うことはもち無理。
でもこのリネンは一度キッチンで使ってみたく、とうとう買ってしまいました。ちなみにこれは「fog」の商品。こんなにパリッと糊付けされてるとなんか恐縮してしまう。たくさんでてるおしゃれなリネン関係の本を見ても「こうなるにはかなり使い込まなくちゃ・・・」と思ってしまいます。
d0050344_9571775.jpg

[PR]
by nekoyanagiY | 2006-04-28 09:57 | すきなもの、きらいなもの

北の大地の恵みで~す

ご存知!アスパラです。
見事ですね。この太さは。お友達の実家(帯広)からのをおすそわけ。ありがとね、Yちゃん。
どうやって食べるのが一番か・・・。考えた結果、まずはゆがいてマヨネーズとなりました。
甘くてほんとに美味でした。後は、ベーコンとバター炒め、てんぷら、串かつetc
北海道は色々と美味しいものがこれからでてきます。わたしはよくニセコの道の駅に採れたての野菜を買いにいきます。やっぱ採れたての新鮮な野菜は格別です。それに安い!!!
こちらはこれからが本当にいい季節です。d0050344_21361789.jpg
[PR]
by nekoyanagiY | 2005-06-09 21:37 | すきなもの、きらいなもの

もちろん!だいすき!

疲れたときに甘いものが欲しくなる。なんて事はウソ。
疲れてなくても甘いものは欲しくなる。
私はとりわけ和菓子が大好き。もちろんケーキやチョコもきらいじゃないが、どちらか選べと言われたら即決!和菓子!
きょうの一品は六花亭の「今月のお菓子」で正式な名前は忘れてしまったけど、小振りのお団子に別についてるお抹茶をかけて召すのです。そのお抹茶が渋くて、いとうまし。
1日のしめくくりにはちょうどよい甘さなのである。d0050344_231344.jpg
[PR]
by nekoyanagiY | 2005-05-26 23:16 | すきなもの、きらいなもの