趣味の陶芸から日々思うこと・・などなど


by nekoyanagiY
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

もちろん!すきなもの

車で5分とかからないところにあるベーグルのお店。「ねこやなぎ」の自宅ショップにもいつも生地を発酵させてるわずかな時間に来てくれてます。今回差し入れにと持ってきてくれたものが、どんぴしゃ!私にずっこ~ん!はまってしまいました!それは「ラスク」。もちベーグル生地です。このパリパリ感、甘さといいGood!私は午後のおやつに一日2枚。娘は朝起きがけに1枚。だいじに、だいじに食べてまぁす*
d0050344_1973813.jpg

[PR]
by nekoyanagiY | 2006-04-28 19:08 | すきなもの、きらいなもの
とにかく、生活雑貨が大好き!とは言ってもいろいろ買うことはもち無理。
でもこのリネンは一度キッチンで使ってみたく、とうとう買ってしまいました。ちなみにこれは「fog」の商品。こんなにパリッと糊付けされてるとなんか恐縮してしまう。たくさんでてるおしゃれなリネン関係の本を見ても「こうなるにはかなり使い込まなくちゃ・・・」と思ってしまいます。
d0050344_9571775.jpg

[PR]
by nekoyanagiY | 2006-04-28 09:57 | すきなもの、きらいなもの

本日のしごと

これは「黒陶土」という土です。最近は手びねりよりろくろが面白くて・・・。
手前にあるふちに削りで模様をつけたデザインが今のお気に入り。
色々な土とサイズで楽しもうと思ってます。
d0050344_21391737.jpg

[PR]
by nekoyanagiY | 2006-04-26 21:40 | 陶芸のこと

読んでます

d0050344_18301299.jpg
ここ数年はもっぱら図書館で借りて読んでます。なかなか本は高くて・・・
これは内容にも興味あり(若年性アルツハイマー)そして映画公開も手伝って読み始めてます。
主人公が陶芸を趣味としていることもあって、個人的には重いテーマなんだけど、違う面でも読む気をそそられてます。この際映画も見ちゃおうかな?
[PR]
by nekoyanagiY | 2006-04-24 18:31 | エトセトラ

「ねこやなぎ」のうつわ

d0050344_21593315.jpg
d0050344_220282.jpg


デジカメとの相性が悪いのか、私の腕の未熟さか・・・・

4日間の自宅ショップが本日終了。
たくさんの方の訪問でホントうれしかったです。
次回は6月29日~7月2日までの4日間。
明日からまた作陶の日々がはじまります。

来てくださったみなさん!ほんとにありがとうございました*
[PR]
by nekoyanagiY | 2006-04-23 22:08 | 陶芸のこと
d0050344_21385934.jpg
かなりの時間空けてしまい、情けない・・・・
とは言っても、陶芸は続行で、今年も自宅ショップを開催に至りました!
悪天候の中初日に来ていただきホント嬉しかったです。2日目の今日は初めての方々も多くまたひとつの出会いに楽しい一日になりました。あと2日、がんばります。
なぜか、ももじろう登場。ショップの様子はあす必ず!
[PR]
by nekoyanagiY | 2006-04-21 21:39 | 陶芸のこと