趣味の陶芸から日々思うこと・・などなど


by nekoyanagiY
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

焼き上がりの一部です★

今月末の「ねこやなぎ」の自宅ショップの器たち。
毎回思うことですが、扉開けたとたん「あ~あ・・・」と思ってガックリして帰ってきても、その後の処理をしてひとつひとつ手にとってみてるとなんとも愛着がふつふつと感じてくるのです。まだまだ勉強中ですが、悩みつつも楽しんでやっていきます♪
来週もう一窯焚いて、29日の準備にはいります♪
d0050344_22192514.jpg

[PR]
# by nekoyanagiY | 2006-06-08 22:20 | 陶芸のこと

久々のカステラです★

一年ぶりにカステラ焼いてみました。
かなり前の「オレンジ・ページ」に載ってた新聞紙で作った型で作るかなりのボリュームのものです。
これはじっくり一時間かけて焼きあがった直後の様子。熱いうちにさかさまにして・・・・・♪
d0050344_624881.jpg


そして翌日。ねぇ!カステラでしょう!このしっとり感ははちみつ効果。「ねこやなぎ」のショップ期間中にもお出しして評判もよかったのです。
d0050344_6281960.jpg

[PR]
# by nekoyanagiY | 2006-06-04 06:29 | すきなもの、きらいなもの

久々のお天気★

とは言っても、気温は大して上がらず吹く風も冷たかったです。
そんな中友人からいただいた一重の「やまぶき」があっという間に根がついて家に以前からある八重の「やまぶき」より先にこんなに花咲きました*
八重に比べなんか可憐な感じがよいですね。
d0050344_21134534.jpg


ちむのワンショット♪
d0050344_21171568.jpg


おまけ♪
d0050344_2118340.jpg

[PR]
# by nekoyanagiY | 2006-05-25 21:21 | 今日のできごと

素焼きです★

d0050344_126977.jpg
素焼きの窯詰め終えてきました。
800℃で焼かれ、その後釉薬をかけたり、呉須で絵をかいたりしてから次はおよそ1230℃ほどで本焼きを行います。この釉薬をかける工程が私はいつも目が三角につり上がるほど苦労するのです!楽しんでやってはいるもののこの時は息詰まってしまうのです。But、がんばろっと
[PR]
# by nekoyanagiY | 2006-05-22 12:16 | 陶芸のこと
北のこちらはこれからがホントに好い季節!
我が家の八重桜も今が見頃。
今夜は夫の友人20名ちかくが大集合!火を囲んでワイワイ、ドンチャン・・・!!!
まあ年に数回の彼の楽しみだから、私は今夜裏方に徹します。d0050344_8361157.jpg
[PR]
# by nekoyanagiY | 2006-05-20 08:36 | 今日のできごと

「かもめ食堂」

d0050344_10242412.jpg


是非観たいと思っていた1本。
予想通り、何も裏切らず、のんびりと楽しめました。北欧フィンランドオールロケ×食堂×小林聡美=興味満々!特別にはらはらどきどきの展開もなく、号泣することもなく、だけど、今の私にとって小さな元気をもらえた様な気分になりました。大きなスクリーンで観る超大作もよいけどこんな映画をみるのも大好きです。やっぱ、観たいもの、聞きたいもの、行きたいとこ、したいことはどんどん積極的にするべきですよね!(可能な限り・・・) ラストシーン近くで3人がコーヒーを飲む時テーブルまでカップをのせてた白木のトレイがとっても素敵でした。
[PR]
# by nekoyanagiY | 2006-05-19 10:43 | すきなもの、きらいなもの

君の名は・・・?

d0050344_16515144.jpg

この花、ご存知の方いらっしゃいますか?
私もいただいものですが、ほんとに不思議な花なのです。
南の方の花らしいという事なのですが・・・。
君の名は・・・・?
[PR]
# by nekoyanagiY | 2006-05-12 16:56 | エトセトラ

★・・・★

前回の自宅ショップのひとこま★
d0050344_2234278.jpg


はなみずき★
d0050344_22351084.jpg


ほんわかプリン★
d0050344_2236343.jpg

[PR]
# by nekoyanagiY | 2006-05-09 22:37 | エトセトラ

あなたなら・・・?

(質問)
   
   治療後かなりたった奥歯の詰め物がとれた。あいにくいつもの歯医者が休み。結局近くの   歯医者へ。行って30分待たされ(混んでるのは腕がいいんだ・・・)やっとこ呼ばれてから
   言われるがまま行った事とは・・・
      ① 頭を固定してまずは歯のレントゲン。「頭のカメラが一周しまぁす」 なに?
      ② 歯槽膿漏のチェック。(これは気になっていたので・・・ok)
③ 「お口の中の写真撮らせてもらいまぁす」 口を横に広げる装具で二人がかりで
         10枚近くパチパチ。もちろん恥ずかしいことになっているもの、目はがっちり
         閉じてはいたものの、思わずピースサインしてしまいそうに・・・!
   結局、肝心のとれたとこは削ることなくなんかつめて、次回削って型とって、その次につめ
   ます。とのこと。

(状況)

   いつもの歯医者はその日に虫歯の部分をけずり型をとって、次回で終了。
   料金的にも今回は¥3390。いつもの倍以上。最初に詰め物がとれたのでそれを治して
   と言ったのに初めての患者には説明があってもいいのになって思った。それかこれが
   今や常識なの?歯医者嫌いも手伝ってか、なんとも・・・。まだ治療されてないから連休
   明け、いつもの歯医者に行こうかな?
   どう思います?
[PR]
# by nekoyanagiY | 2006-05-02 08:15 | 今日のぼやき
とにかくこのももじはめんこい★
呼べば「みにゃあ~」と必ず返事をしながら私の膝の上にjamp!夜ともなれば、ずかずかと布団の中に入り込み気がつけばベッドのど真ん中を占領してるの毎日のこと。
d0050344_1152851.jpg


おととい、いつも買う「猫びより」をパラパラ★
「おお~!!ももじ!!!」と思わずこの私でさえ自分の目を疑った瞬間、当の本人も思わず固まったのです!   (なんてことないしょ!) でもタイミングよく側にいたので・・・。
ほんと猫バカですみません。
d0050344_1111018.jpg


明後日から東京で~す★
帰ってきたらupします★
[PR]
# by nekoyanagiY | 2006-05-01 11:15 | CATSのこと